のほほん評判記 |小さいことにくよくよするな! by Kuma

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image 著者/R・カールソン
発行/サンマーク出版
価格/1500円(税別)

「ストレス」という言葉が、病名の中に入れられて久しい。ストレスだと感じる度合いは、人によって異なるが、現代人はほとんどの人が、多少にかかわらずストレスを持っていると言って良いのではないだろうか。これは、なにも人間だげではなく、他の動物にもある。特に人間に飼われているものに多いそうだ。

 このストレスの源となるものは、人間関係、職場の問題、その他もろもろの欲求不満等によるものが大多数をしめ、嫌な知らせを聞いたり、気難しい人と会ったり、何かに失望したりすると、小さなことを大きく捉(とら)えてしまうという過剰(かじょう)反応をしてしまうところがある。特に逆境(ぎゃっきょう)におちいったとき、さらに事態を悪化させるような対応をして、欲求不満をつのらせるのである。

 この結果、脱毛・食欲不振などに陥(おちい)り、体を壊わし、果ては命をも縮めることになる。一つ一つを客観的に見れば小さなことが多い。その「小さなこと」に対する欲求不満を積み重ねれば、命をも奪うからストレスは恐ろしい。

 では、どうすればそこから解放され、もっと優雅(ゆうが)に人生を送れるのだろう。

 そこで、今回紹介するのがこの本である。一から百の項目に分かれて書かれており、一日一ページ読んで、その日の指針にしたり、気に入った項目を見て自分の反省をしてみるのも良い。この百の項目は「優雅に人生を送るための戦略」とこの本は言っている。観念的・説教的ではなく、実際的に書かれているので、自分の身に置き換えて読みやすい。身の回りで起こる問題や心配等はすべて「ちいさなこと」であり、日常ひんぱんに起こっていることとして捉え、あるがままの現実を受け入れる。それを流す術を知っていれば、リラックスした人生を送れるはずである。

 今からでも遅くはない。がんばりすぎてるあなた。もっと自分を大切に、人生優雅に生きましょう。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.