想idea

人の数だけ想いがあり、坊主の数だけ説教もある。というわけで、お坊さんによるお話を集めました。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なんておっしゃらずに、お気軽に読んで下さい。もちろん正座をする必要はありません。

小坊主のつぶやき小坊主のつぶやき

 お坊さんだってつらいこと、悲しいこと、楽しいことだってあるんだ!こんな私ですが、ひとこと言わせて下さい。読めばきっとタメになりますよ、たぶん……。

いつでもそばに「観心の章」いつでもそばに「観心の章」

 カテゴリ『話』の「我聞の章」と、下の「開目の章」との連携連載。お釈迦さまによる最も深淵(しんえん)な教えが説かれた『法華経』について、やさしく解説します。他の二章と合わせてお読み下さい。

いつでもそばに「開目の章」いつでもそばに「開目の章」

 カテゴリ『話』の「我聞の章」と、上の「観心の章」との連携連載。日蓮聖人のご生涯やご遺文を通して、私たちがどのように仏法を体現できるのかを共に考えましょう。他の二章と合わせてお読み下さい。

自在生活ノススメ自在生活ノススメ

 インターネットでまでお説教されたくないって?ま、ま、そう言わずに。お経は本当に「古い」のかというと決してそうではなく、むしろいつの時代でも、自在で新しい観点を与え続けてくれます。

UFO通信UFO通信

 なにわの怪僧・未確認非行ブッダ「UFO上人」が、地球人達のおかしな生活にするどいツッコミを入れる。人間の皆さん、これを読んで目からウロコをボロボロ落としてちょーだい。

のほほん評判記のほほん評判記

 話題の本・新刊を中心に「この一冊」をご紹介していきます。必ずしも内容の紹介になっていない時もありますが、そんな時は笑ってお許し下さい。楽ちんに読めるレビューですよ。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.