what's new

lotus column

vol.292「繰り返し」new
17.03/30 ● by Taijun

 いまお寺に、知り合いの一歳十ヶ月の女の子が泊りに来ている。その子と本堂に行って遊んでいると、お経箱を開けて一巻づつ私に持って来ては。途中でお経本を読んでいるような仕草をする。私の読経の姿を見て、真似をしているのかもしれない。

 お教本を戻すように言うと、また一巻づつ戻してくれて「お利口さんね」と褒めてあげる。そうした行動を繰り返し繰り返し行うのだが、この年代の子にはよくあることのようだ。

 あるテレビ番組で、卵焼きを生業とする東京下町の職人さんが紹介されていた。朝二時か三時に起きて卵を割り、卵焼き器に次々と入れて焼き上げていく。その作業のスムーズさと正確さ、さらに焼き加減の難しさが映し出されていた。その職人さんは、同じことを数十年繰り返して来たという。

 私たちも、毎日のご修行が大事ということだろう。日蓮聖人は「一生空しく過ごして万歳悔ゆることなかれ」と述べておられる。空しく過ごして、悔いが残る人生にはしたくないものだ。一歳十ヶ月の女の子に教えられている。


「lotus column」バックナンバー

image

【17.03/25】市民大学講座new
平成29年度のカリキュラムが決定。

【17.02/20】檀信徒研修会
3月4日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による檀信徒研修会を「日蓮聖人のご降誕とは」をテーマに開催。

【16.08/30】いのりの集い
10月8日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による第733回日蓮大聖人御入滅報恩御会式大法要「いのりの集い」を開催。東日本大震災物故者の慰霊と被災地の復興を祈ります。

【14.08/31】カルチャーセンター
10月6日(月)より、NHKカルチャーによる教養講座「法華経に学ぶ」が、大阪のNHK文化センター京橋教室にて開講。

市民大学講座

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.