what's new

lotus column

vol.295「一本の電話」new
17.10/01 ● by Tendo

 年寄りというとあまり良いイメージはないが、本来の意味は「人生経験を積んだ人」「学徳の優れた人」を指す。年寄りと言われれば、喜ばなくてはならない。私はいつか「頭が下がる年寄り」になりたいと思っている。

 数年前、遠方からの友人がやってきて「京都のおすすめスポットに連れて行って欲しい」と頼まれた。そこで、数々の宝物が展観できる本山・本法寺にお参りした。運よく貫首さまがおられ、色々なお話を聞かせて頂いた。

 翌朝電話が鳴り「ご住職はいらっしゃいますか?」と貫首さまのお声。私は何事かと思いながら昨日のお礼を申し上げると、すかさずこうおっしゃった。

「昨日は私のつたない話をお聞き下さり有難うございました。そこで一つおうかがいしたいことがあって、お電話を差し上げました。昨日の私の話の中で、ここを直せばもっと分かりやすくなる、良くなるというようなことがあれば、お教え頂きたいのです」

 八十路を超えてもなお、孫の歳ほど離れている若輩に教えを請う姿勢に、私はただただ恐縮するばかりで何も答えられなかった。こんな年寄りになりたいと思う、今日この頃の初老の私だ。


「lotus column」バックナンバー

image

【17.10/01】いのりの集いnew
10月7日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による第736回日蓮大聖人御入滅報恩御会式大法要「いのりの集い」を開催。東日本大震災物故者の慰霊と被災地の復興を祈ります。

【17.03/25】市民大学講座
平成29年度のカリキュラムが決定。

【17.02/20】檀信徒研修会
3月4日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による檀信徒研修会を「日蓮聖人のご降誕とは」をテーマに開催。

【14.08/31】カルチャーセンター
10月6日(月)より、NHKカルチャーによる教養講座「法華経に学ぶ」が、大阪のNHK文化センター京橋教室にて開講。

市民大学講座

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.