what's new

lotus column

vol.303「普 通」new
19.02/06 ● by Tendo

 人は良いことをして、悪いことをしない方がいいに決まっている。でも、物事を掘り下げて考えてみると、善悪の判断は非常に難しいものだ。

 ただ普通にテレビを見たり、車に乗ったりしている平凡な毎日も、よくよく考えなければならない。電気を使うだけで、放射性廃棄物などのゴミが出る。車に乗るだけで、排気ガスやCO2を出す。買い物をするだけでも、包装紙などのゴミが出る。ただ普通に生活しているだけなのに、私たちは自然や他の生き物をどれほど犠牲にしているだろうか。

 私は善悪の判断に困った時、お釈迦様がおっしゃった次の言葉を思い浮かべる。

「今、自分は何をしているのか。人にとって大事なことか。そして、大勢の人にとって大事なことなのか。国中の人にとって大事なことなのか。世界の人にとって大事なことなのか。よく考えなさい。そして、もしそうでないと思ったらやめるがよい。なぜなら、この世のものは皆ひとつにつながっているからだよ」

 環境破壊が世界的に叫ばれる今だからこそ、「普通」と思っていることが、果たして善なのか悪なのかを考えよう。未来の地球や人々、これから生まれてくる命のために。


「lotus column」バックナンバー

image

【18.12/28】檀信徒研修会new
3月2日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による檀信徒研修会を「日蓮聖人のご降誕とは」をテーマに開催。

【18.9/25】いのりの集い
10月13日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による第736回日蓮大聖人御入滅報恩御会式大法要「いのりの集い」を開催。東日本大震災物故者の慰霊と被災地の復興を祈ります。

【18.04/08】市民大学講座
平成30年度のカリキュラムが決定。

市民大学講座

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.