what's new

lotus column

vol.298「受け答え」new
18.03/31 ● by Taijun

 『ラジオ子供電話相談室』という番組がある。夏休み・冬休みの期間中に子供たちから質問を受け、色んな分野の専門の先生方が答えるというものだ。

 ある日、小学生前だったであろう女の子がこんな質問をした。

「毛虫の毛を抜くとどうなるのですか?」

 六十年生きてきた私にとって、今までに考えたこともない質問だった。普通の大人なら「死んでしまうでしょうね」と冷たく答えるかもしれない。しかし、さすがに選ばれた先生方は違う。「〇〇さんは、何で毛が生えていると思うの?」と、いったん相手に考えさせたのだ。すると女の子は「毛があると温かい」と答えた。

 そうして先生は「そうだよね。〇〇さんも服を着ているから温かいんだよね」と答えた後、防寒や敵から身を守るためといった、毛のある理由を答えておられた。

 このラジオ番組を聴いて、参考になることが二つあった。一つは、大人ではなかなか考え付かない子供の奇抜な発想。そうしてもう一つは、相手の能力をうまく引き出す受け答えである。


「lotus column」バックナンバー

image

【18.04/08】市民大学講座new
平成30年度のカリキュラムが決定。

【18.02/17】檀信徒研修会
3月3日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による檀信徒研修会を「日蓮聖人のご降誕とは」をテーマに開催。

【17.10/01】いのりの集い
10月7日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による第736回日蓮大聖人御入滅報恩御会式大法要「いのりの集い」を開催。東日本大震災物故者の慰霊と被災地の復興を祈ります。

市民大学講座

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.