小坊主のつぶやき |おっくう by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 今年の夏は去年にも増して暑かった!暑すぎて、何をするにも億劫(おっくう)に感じるほど。

 ところでこの「億劫」、ささいなことなどであくせくするのは馬鹿らしいという意味が転じ、気がすすまない怠惰な心境を指す言葉になった。

 しかし、これはもともとお経に出てくる言葉で「おっこう」と読んだ。「劫」とは気が遠くなるほど長い時間のことで、例えば天女が三年に一度降りてきて、柔らかい衣で四十里四方の石をなでて天に帰る。そうして、ついに石がすり減って無くなるまでの時間が一劫。その一億倍が億劫だ。想像しただけでも億劫になる?

 さて、いつまでも億劫がらずに体を動かさなければ、せっかくのダイエットが台無しだ。でも、外はまだまだ暑いし……。そうだ!こんな時こそ涼しい部屋で、最近買った「Wii Fit」を。これで運動不足解消だ〜!(笑)

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.