小坊主のつぶやき |三つの毒 by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 大規模な災害に見舞われたり、国同士が悪口を言って争ったりと、世界各地では悪いニュースが後を絶たない。

 身近な人間関係から国の問題まで、様々な環境は大小に関わらず、そこに住む人間の言動や行動に影響を受けている。元をたどれば、一人一人の心こそが原因の発端だ。その心を蝕(むしば)んでいるのが、特に「三毒」と呼ばれる煩悩(ぼんのう)で、むさぼり求める貪(とん)の心、怒り憎む瞋(しん)の心、道理が分からず愚かな痴(ち)の心の三つを言う。

 しかし、私たちが皆、仏さまの慈悲に活かされた本来の役割を見い出すことができれば、心の中にある三毒も払拭(ふっしょく)されるのだ。そうして、本当に平和な世界が実現する日を願わずにはいられない。

 ところで最近、まわりの人たちが私の冗談に反応してくれなくなった。おっと、これも愚痴の心になるのかなぁ(笑)。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.