小坊主のつぶやき |大人になるって? by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 今年はホントに猛暑だった。「お寺は涼しそうでいいですね」なんて言われるが、やっぱりお寺も相当暑かったのだ!

 さらに、猛暑の次の冬は寒くなるとか。朝のお勤めをするため、木造ですき間の多い本堂へ向かうには、ちょっと気合いがいる(笑)。

 さて、いよいよ年末。大きなニュースとしては戦争や自然災害が印象深いが、今年も色々な事件がマスコミを騒がせた。犯罪に手を染め捕まった大人たちの口からは、子供のような言い訳まで出る。みんな大人としての「自覚」が足りないようだ。

 自覚とは、自らの状態・位置・価値・能力を知ること。自分の欠点や弱さまでも知る客観性を持っていることが、まずは大人の条件なのかもしれない。

 ちなみに私には「最近モノ忘れがひどい」という自覚症状がある。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.