小坊主のつぶやき |子供に学ぶ by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 先日、外を歩いていると、見知らぬ子供がすれ違いざまに、私の顔を見て「あのおっちゃん、お猿さんみたい」。一緒に歩いていた母親は、真っ青になって「すんません!」と言い残し、子供の手を引いて足早に去って行った……。

 お猿さんに似ていると言われたのは、これが初めてではない(苦笑)。まっ、それだけ愛嬌(あいきょう)のある顔をしているなら、良いことではないかと思う。それに、子供が思ったことを正直に口にするのは当たり前。これも純真無垢(じゅんしんむく)で可愛いではないか。

 ところで「愛嬌」も「正直」も、共にお経に出てくる言葉だ。愛嬌は、愛らしく親しみ深い様。正直は、正しく素直でごまかさないという意味だ。

 学歴詐称に未納○兄弟……。どこぞの偉い先生たちの言い訳は、聞き苦しいにも程がある!大人こそ子供の手本として、もっと愛嬌ある正直な人であって欲しいものだ。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.