小坊主のつぶやき |酒は飲んでも飲まれるな by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

「えっ!この人こんなこと思ってたんや」

「実はこんな人やったんか……」

 お酒に酔ってコロッと変わるのはよく目にする。泣く・笑う・怒る・説教する・愚痴る・寝る・脱ぐ・暴れるetc……。お酒には不思議な力があるようだ。

 お酒は「般若湯(はんにゃとう)」ともいうが、これは宋(そう)代の中国で生まれた僧侶の隠語(いんご)である。古来インドでは、出家者は戒律(かいりつ)によって飲酒を禁じられていたが、仏教が中国に伝わり山岳仏教の形ができると、修行僧は暖(だん)をとるために酒を飲むようになり、この言葉が生まれた。般若とは梵語(ぼんご)で智恵のこと。酒を飲むことの後ろめたさから、これを智恵の湯と称したのである。

 そういえばお寺の本堂にも、たくさんの日本酒が並んでいる。私は下戸(げこ)の方で、お酒の美味しさを知らないのは残念だが、雰囲気は決して嫌いではない。楽しく明るく、時にはしんみりと、いずれにしてもいいお酒を飲んで下さい。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.