小坊主のつぶやき |我慢? by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

「今日の昼食は我慢しよう。最近体重が増えている」

 これは私の話である。世の中様々なダイエット法があるが、私はそれらを実践する強い意志を持ち合わせていない。

 さて「我慢」という言葉。今では目的を達成するため、耐え忍ぶことなどを意味する。だから、我慢強いことはいいことなのだ。でもこの言葉、本当は仏教の言葉で、自らを誇り、他を侮(あなど)る心、思い上がりという意味があり、我意(がい)を張ること、強情なことも指すようになった。要は悪い意味なのだ。

 仏教では驕(おご)り高ぶる心(慢=まん)を七つに分けるが、その中の一つが我慢である。

 私たちが自分と他人を比較するとき、嫉妬心(しっとしん)が起こり、心が穏やかでなくなる。だから自分は自分、他人は他人とありのままに認め、比較はしない方がいい。だから私は、これからお昼ご飯を欠かさずに食べようと思う秋の夜長である。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.