小坊主のつぶやき |マナーボタン by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 プルルッ、プルルッ。街で電車で、電波の届く所、いたる所で聞こえてくる携帯(けいたい)電話の着信音。最近では、着信音を作曲する本まである。

 先日、あるお寺でお盆の法要中(塔婆供養中で住職の声以外聞こえない静かな本堂)に電話が鳴った。声から察するに、40代位の男性のようだ。その人は「今お寺におんねん、また後でかけ直すから」と電話を切った。ご先祖様もさぞ驚かれたことだろう。

 そう言えば以前お葬式中に、弔問(ちょうもん)客の何人かの電話が鳴っていたのを思い出した。あっ、私にも心当たりが……。月参りの最中、檀家(だんか)さんの玄関先で私の電話がプルルッ。通話しながら仏壇の前に座り、話し込んでしまった。(檀家さんには謝ったが、苦笑いされてしまった。あ〜、反省)

 ほとんどの携帯電話には、マナー機能(着信音が鳴らず振動や光で知らせる)が付いているが、心のマナーボタンをオンにしてから、行動できる人でありたい。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.