小坊主のつぶやき |在家僧侶養成講座!? by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

「あなたも自宅で〔在家僧侶〕の資格が取れます」

 先日、朝刊に大々的に載っていた広告の見出しである。以前からあったそうだが、私は初めて知った。

『在家僧侶とは、剃髪(ていはつ)もせず家族と一緒に今まで通り生活しながら、僧籍だけを持つ民間の僧侶のことです。僧位や僧名の授与制度も完備。人からの信望が得られる栄(は)えある資格が取得でき、法衣も着られます。また希望者には、正式な僧侶の資格も得られ、将来は副業として本格的に活躍できます』と説明されていた。

 私は一応、正式な坊さんだが、ここに出て来る「在家僧侶」とどう異るか、頭に「?」がよぎる。

 今後、世の中はますます便利になっていくだろうが、その一方で高齢化・不況・リストラ・複雑化する人間関係などによる不安やストレスなど、我々が抱える心の重圧は増すばかりである。通信講座僧侶にはできないことをしなければと、鈍(なまくら)な僧侶の私は考えさせられたのであった。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.