やさしい法華経物語 |薬王菩薩本事品 第二十三 by Ufo
話

仏さまのこばなし

いつそば「我聞の章」

やさしい法華経物語

ウッキ〜くん

妙ちゃん

グリトラクータ童話

image そのとき宿王華菩薩(しゅくおうけぼさつ)は、その場にいる者たちのために、薬王菩薩がどのような修行をしたのか尋ねました。

 するとお釈迦(しゃか)さまは、こうおっしゃいました。

「遠い遠い昔に、日月浄明徳仏(にちがつじょうみょうとくぶつ)という如来(にょらい)がいて、たくさんのお弟子たちに法華経を説いておられた。中でも一切衆生憙見(いっさいしゅじょうきけん)という菩薩が、悟りを開こうと一万二千年の間この法華経を修行していた。そして現一切色身三昧(げんいっさいしきしんざんまい)という境地にいたると彼は大いに喜んで、仏と法華経に対して誰にも真似のできないほどたくさんの華や香りを供養したのだ。

 しかし彼は『それでもこの身体を供養するほどではない』と考え、千二百年間にわたって香油(こうゆ)を飲み続け、また香油を身体に塗ってしみこませ、如来の前で宝衣に香油を注いで自ら火をつけた。こうして自身を灯明として供養したのだ。

 どのように貴重な財宝を供養しても、また国や妻子まで供養しても、彼の供養には及ばない。なぜなら彼は『法』を供養したのだから。彼はその体がすべて燃えつきた後、再び日月浄明徳仏の国に生まれて仏に仕(つか)え、仏は、彼にすべてを託(たく)して入滅した。悲しんだ彼は、両のひじを灯明として供養した。

 さて宿王華よ、法華経のたとえ一句でも信じ続けることほど、功徳の大きいことはないのだ。それは教えのとおりに生き、如来の行いのとおりに行うことなのだ。一切衆生憙見菩薩の修行の意味もここにある。法華経は、かけがえのない自らの身体と同じように貴いものであり、その教えが世界中を明るく照らすことの意味を考えよ。

 法華経は災厄(さいやく)という災厄をすべて取り除いてくれる教えである。もし彼のように法華経を信じ、教えの通りに生きるなら、身体がよい香りを発するようになる。つまり如来と同じになるのだ。おまえ達にこの薬王菩薩本事品を授けるから、末法の世に広めよ。また法華経を修行するものを敬うのだ」

 宿王華菩薩たちは、これを聴いて深く感動したとのことでした。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.