仏さまのこばなし |ハトの重さ、ヒトの重さ by Kouryu
話

仏さまのこばなし

いつそば「我聞の章」

やさしい法華経物語

ウッキ〜くん

妙ちゃん

グリトラクータ童話

image

 ある日、修行僧の衣のたもとに一羽の鳩(ハト)が飛び込んで「どうか私をかくまって下さい」と頼みました。間もなくして、今度はそれを追っていた鷹(タカ)がやってきて、鳩を出してもらうよう修行僧に言いました。

 しかし僧は「命は大切なものだ。尊ばねばならぬ」と答え、鳩を出そうとはしませんでした。すると鷹はこう言って、その修行僧につめ寄ったのです。

「あなたは鳩の命ばかり説くが、私の命はどうなっても良いのか」

 しばらく考えた後、僧は重い口を開きました。

「……よろしい。この鳩と同じ重さの肉をあなたにあげよう」

 そして彼は自分の体を削って天秤(てんびん)に乗せ、鳩の重さと比べました。しかし、どれだけ肉を削り続けて乗せても、小さな鳩の重さとつり合いません。ついに気がふれたようになった修行僧が、血まみれの全身を天秤に投じると、やっと重さが釣り合ったのです。

 私たちが日ごろ口にするどんな食べ物にも、等しく同じ重さの命があります。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.