仏さまのこばなし |糞掃衣を着たカッサバ by Kansho
話

仏さまのこばなし

いつそば「我聞の章」

やさしい法華経物語

ウッキ〜くん

妙ちゃん

グリトラクータ童話

image

 ブッダの弟子のマハー(偉大なる)・カッサパは、衣食住についての貪(むさぼ)りや、頭陀行(ずだぎょう)という執着を払う修行にかけては右出る者がなかったので、「頭陀第一」といわれていました。

 彼は早くから貪りや怒りなどに満ちた在家の生活を嫌い、出家してから八日目に悟りを開いていました。

 ある日のこと、ブッダが樹の下に座ろうとした時、それを見ていたカッサパは自分の着ていた大衣(だいえ)を脱ぎ、四つにたたんで座を設けました。その上に座られたブッダが、衣が柔らかで座り心地が良いことを告げると、カッサパはこう申し出ました。

「世尊よ、どうか私の布片の大衣をお受け下さい」

 そうして自らは、ブッダが着古した粗末な糞掃衣(ふんぞうえ)を身に着け、以来カッサバはずっとその汚れた粗末な衣を着続けました。

 その後、ブッダが祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)に滞在されている時のこと、カッサパが説法を聞こうブッダに近づくと、その場に居合わせた修行僧たちがカッサパを軽べつしたのです。

 これを知ったブッダは説法を中断して「よく来た、カッサパよ」と申され、自分の座を半分あけてカッサパに座らせました。すでに悟りを開いたカッサパは、ブッダに等しい境地に達した者だということを、こうして皆にお示しになられたのです。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.