lotus column 普 通 by Tendo
what's new

 人は良いことをして、悪いことをしない方がいいに決まっている。でも、物事を掘り下げて考えてみると、善悪の判断は非常に難しいものだ。

 ただ普通にテレビを見たり、車に乗ったりしている平凡な毎日も、よくよく考えなければならない。電気を使うだけで、放射性廃棄物などのゴミが出る。車に乗るだけで、排気ガスやCO2を出す。買い物をするだけでも、包装紙などのゴミが出る。ただ普通に生活しているだけなのに、私たちは自然や他の生き物をどれほど犠牲にしているだろうか。

 私は善悪の判断に困った時、お釈迦様がおっしゃった次の言葉を思い浮かべる。

「今、自分は何をしているのか。人にとって大事なことか。そして、大勢の人にとって大事なことなのか。国中の人にとって大事なことなのか。世界の人にとって大事なことなのか。よく考えなさい。そして、もしそうでないと思ったらやめるがよい。なぜなら、この世のものは皆ひとつにつながっているからだよ」

 環境破壊が世界的に叫ばれる今だからこそ、「普通」と思っていることが、果たして善なのか悪なのかを考えよう。未来の地球や人々、これから生まれてくる命のために。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.