lotus column 受け答え by Taijun
what's new

 『ラジオ子供電話相談室』という番組がある。夏休み・冬休みの期間中に子供たちから質問を受け、色んな分野の専門の先生方が答えるというものだ。

 ある日、小学生前だったであろう女の子がこんな質問をした。

「毛虫の毛を抜くとどうなるのですか?」

 六十年生きてきた私にとって、今までに考えたこともない質問だった。普通の大人なら「死んでしまうでしょうね」と冷たく答えるかもしれない。しかし、さすがに選ばれた先生方は違う。「〇〇さんは、何で毛が生えていると思うの?」と、いったん相手に考えさせたのだ。すると女の子は「毛があると温かい」と答えた。

 そうして先生は「そうだよね。〇〇さんも服を着ているから温かいんだよね」と答えた後、防寒や敵から身を守るためといった、毛のある理由を答えておられた。

 このラジオ番組を聴いて、参考になることが二つあった。一つは、大人ではなかなか考え付かない子供の奇抜な発想。そうしてもう一つは、相手の能力をうまく引き出す受け答えである。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.