lotus column |近所の縁 by Ryusei
what's new

 昨年、奄美大島を異例の集中豪雨が襲ったことは、まだ記憶に新しい。数日間にわたり豪雨が続き、床下・床上浸水、土砂災害などの様々な被害をもたらし、数多くの死傷者も出た。毎年のように台風が訪れる奄美大島の人々にとっても、想定を超える雨だったに違いない。

 しかし一方で、その地域柄が被害を最小限に食い止めたという話も聞く。島の人達は普段から近所同士でよく話をし、関係も親密であったため、被害時には互いに声を掛けて助け合ったそうだ。

 特に都市圏では近所付き合いが薄れ、マンションだと隣に誰が住んでいるのかも分からない場合が増えている。やはり普段から、近隣の人々とコミュニケーションを図ることも大切だ。

 恐れや疑いの壁を築くことのないよう、深い縁があって近くに居合わせた者同士、互いに育み合う社会でなければならない。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.