lotus column |人生のリーダー by Shinryo
what's new

 今年の夏、チリで起きた落盤事故のことが、記憶に残っている人も多いのではないだろうか。地下七百メートルに閉じ込められた三十三名の安否は、当初絶望視されていた。しかし、事故から十八日後に生存が確認され、ついに全員が救出されるに至った。

 この奇跡的な出来事は、単に偶然では片付けられない。地下ではリーダーを中心に皆が団結し、対立や略取も起こらなかったという。緊急時に残されていた二〜三日分の食料は計画的に分配され、各々が振り分けられた責務を全うした。必ず救われると信じて行動した結果である。

 これは、私たちにも当てはまる事である。誰もが身の危険にさらされた時、漠然と「救われたい」「助かりたい」と考えるものだが、各々が自分勝手な考えで行動したなら助かるものも助からない。

 私たちの人生を導いてくれるリーダーが誰なのかを知り、その指示に素直に従うことができるか。現在だけでなく、過去から未来に渡って救済し続けてくれている存在を信じきることができるか。改めて自分の信仰を点検していただきたいと思う。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.