lotus column 永遠の課題 by Shougyo
what's new

 ある日、ヨシ子さんは取り込んだままの洗濯物を廊下に積み上げていると、お姑さんに注意された。

「ヨシ子さん、洗濯物は取り込んだらすぐにたたまないとシワになりますよ」
「分かってますよ、お義母さん!私も他に手の放せないことがあるんです!」

 別の日、ヨシ子さんは母親に同じことで注意された。

「ヨシ子、洗濯者は取り込んだらすぐにたたまないとシワになるじゃない」
「分かってるんだけどね、母さん。ちょっと手の放せないことがあったのよ」

 言葉のわずかな違いを読み取って頂いただろうか?

 お姑さんも母親も同じことを言っている。むしろ、お姑さんの方が気をつかっているように思えるが、ヨシ子さんの反応は母親に対する方が穏やかだ。

 同じ内容であっても、相手によっては同じに聞こえず、異なった返事になる。けれども、同じことは同じこと。同じに聞こえて同じ返事が出来る人間になる。これも『仏道修行』なのだ。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.