lotus column 学ぶべきものは何か? by Kanshun
what's new

 先日、「ノート型パソコンと携帯電話端末の中間にある第3のカテゴリーを切り開く商品」として、iPadの情報が公開された。簡単に言えば、iPhoneをノート型にして高性能にした商品であるが、見た目がシンプルでスタイリッシュなため、とても未来的な匂いを漂わせる商品だ。

 今までにない新しい商品を市場に普及させていくために、アップルの社員たちは連日、色々なアイデアや商法の意見を戦わせていることだろう。そして、それはもちろん商品であるiPadのことを徹底的に学び尽くした上での話であるはずだ。

 「どの様に売れば良いか?」「どの様に宣伝したら良いか?」など、いくら話し合ったとしても、肝心のiPadがどの様な商品であるのかを学ばずに行うのであれば、それは縁遠い話となる。行動するために、まず学ぶべきものは何か? これを見失ってはならない。そしてこれは、僧俗を問うものではないだろう。

「説の如く修行すべし」(神力品)

 説の如く修行するためには、仏の説を学ばなければ出来るわけがない。仏弟子として学ばなければならないものは何か? 経文に説かれた仏の心か? 上手な布教のテクニックか? 仏弟子はこれを見誤ってはならない。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.