lotus column 信じる力 by Ryuei
what's new

 プロ野球もいよいよ大詰めを迎えてきた。どのチームも選手みな一丸となって、ひとつでも上の順位を勝ち取ろうと正念場に挑んでいる。選手一人一人の勝利への意識は最高潮であろう。

 しかし、勝利を収めた後のヒーローインタビューで「明日も頑張りたいと思います」と、みな口をそろえたように言うのは、何ともあやふやな表現に思う。「頑張りたい」とは、一体どういうことなのか。解釈のしようによっては、頑張らないかもしれないということなのかと思ってしまう。「明日も勝ちます!頑張ります!」と言い切って欲しい。その方がファンにも気持ちが伝わるだろうし、自分自身の活力にもなるずだ。「勝ちたい」ではなく「勝つんだ」という強い気持ちでプレイしている姿を、ファンも望んでいるだろう。

 法華経の中には「一心に仏を見たてまつらんと欲して、自ら身命を惜まず。時に我及び衆僧倶(とも)に霊鷲山(りょうじゅせん)に出ず」と説かれている。仏さまの存在を信じ、身命を惜しまずひたすらに歩めば、仏さまにお会いすることができるのだ。

 「お会いしたい」ではなく「お会いするんだ」という強い気持ちで信行することで、仏さまの救護(くご)が現実のものとなる。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.