lotus column 他罰な人々 by Eigyo
what's new

 傲慢(ごうまん)なのに打たれ弱い。「悪いのは私じゃない」と他人のせいにする。そんな心理や行動を「他罰的」といい、自分の辛さを他人のせいにし、その原因となった人を恨むことで、無意識に自分の辛さを軽減しようとすることを言う。

 これは、現代社会の未成熟化と表現されている。積極的で活動的、しかしいったんストレスのかかる場面に出くわすと、とたんに弱くなる「悪いのは私じゃない症候群」だ。学校が悪い、親が悪い、子が悪い、会社が悪い、社会が悪い……。協調性がなく、労働環境になじみにくい人、誰の周りにも居るのではないだろうか。

 親の溺愛(できあい)や過保護、交友関係の希薄化等により、人に「もまれる」こともなく、ストレスに耐えて葛藤を克服することもなく成長する。そうした未熟でワガママな若者が増えているそうだ。

 他人の辛さに共感し、他人にとって自分が必要な存在と思えること、自分の存在が他人を幸せに出来ることが、一番大切なことではないだろうか。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.