lotus column 安らぎの言葉 by Ryuko
what's new

 持病のため、今まで何度か手術を経験した。

 ある時、看護士主任さんの前で「なんでこんな病気になるのかなぁ」と、うっかり愚痴をこぼしたことがある。すると「あなたお坊さんでしょう。人の苦を受け取ってあげていると思えば楽になるよ」と言われた。まったく恥ずかしい限りだが、確かにその一言で楽になったように思える。

 お釈迦さまは、お経の中でこう説かれている。

「益なき千の言葉より、心の安らぎを得る一言こそ、いのちの言葉なれ」

 色々な言葉が氾濫している現代。言葉の重さを知り、ただ優しいだけではない、厳しさの中にも慈悲ある一言を大切にしたいものだ。

 日蓮聖人のお言葉の中にも「苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらき、苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経とうち唱え居させ給え」とある。

 自分が楽を得るために唱えるお題目は、日蓮聖人のお示しになったご修行ではない。どのような現実にあっても、お釈迦さまに見守られているという揺るがない安らぎ。それを相手にも与える一言が「南無妙法蓮華経」なのだ。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.