lotus column 仏さまって by Koushin
what's new

 仏さまってどんな人?
 仏さまは何でも知っているの?

 仏さまは優しいの?
 仏さまはいつもわたしを心配してくれているの?

 仏さまってどこにいるの?
 仏さまは空の上にいるの?
 仏さまは風に乗っているの?
 仏さまは大地にいるの?

 仏さまには会えるの?
 仏さまを見たことある?
 仏さまの仏像を見たことある?
 仏さまの姿を見たことある?

 人には様々な心が働き、怒りや、貪(むさぼ)り・愚痴・自惚(うぬぼ)れ等、他人とトラブルになる感情が表れるが、それは、思いや考えの狭さ、所有欲の強さからくる偏見によるものだ。また、知識が浅いにもかかわらず、自分の見解を押し通すことによるトラブルもある。

 しかし、このトラブルこそ仏さまの慈悲なのかも知れない。

「深くもろもろの邪見(じゃけん)に入って 苦をもって苦を捨てんと欲す 是の衆生のための故に しかも大悲心(だいひしん)を起しき」

 トラブルが起きる時は、自分を守るため嘘に嘘を重ねるように、偏見の上に偏見を重ねた論法を用いる。絡まった糸を余計に絡めてしまうのだ。

 この時、少し心に余裕を持って見て欲しい。相手の姿の中に仏さまが拝めるかも知れない。

 自分にこだわらないで、他人を見てごらん。
 怒りの中に笑顔があるよ。
 自分に慈悲の手を差し伸べて下さる、仏さまの笑顔が。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.