lotus column どこまで悪くなる? by Shougyo
what's new

 親殺し・子殺し・幼児虐待・ワーキングプア・ネットカフェ難民・切れる子供・逆ぎれ・俺俺詐欺・振り込め詐欺・サブプライムローン・ストーカー……。暗い世相を物語るキーワードを思いつくままに挙げてみたが、すでに十一もある。

 さらに思いを巡らせると、異常気象・地球温暖化・株価暴落・給食費不払いなど、いくらでも挙げることができる。気持ちが重くなるばかりなので、このへんでやめておくが、いったい日本はどこまで悪くなるのか?

 私は、この国の人々が食べ物を捨なくなるまで、こうした世相は続くと考えている。一日三回、お腹一杯食べられることに感謝できない人間が充満している国に、繁栄や幸福はあり得ないと思うからだ。

 日蓮聖人は「稲は変じて苗となる。苗は変じて草となる。草変じて米となる。米変じて人となる。人変じて仏となる」とご教示された。私たちは命を頂いて生きている。皆がそのことを自覚して食事できたなら、この国はきっと変わるだろう。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.