lotus column 日本の伝統行事 by Eigyo
what's new

 お盆が終わったと思ったら、もう彼岸の時期になった。

 日本には多くの伝統行事がある。四季に恵まれ共存する自然に感謝し、人生の節目を祝い、また先祖に対しても深い感謝の念を抱いて子孫の繁栄を願ってきた。

 時代の流れと共に置き去りにされていった伝統行事も少なくないが、仏教行事として知られるお盆や彼岸などは、様々な時代を経て受け継がれている。

 これら行事の成り立ちには農耕生活の影響も大きく、太陽・月・星・山・川・石、それに動物や植物といった自然の万物に「八百万(やおよろず)の神」が宿ると認めてきた日本古来の信仰、さらには祖霊信仰も結びついた習慣と言える。

 伝統行事やしきたり・諺(ことわざ)は、人によっては時代錯誤と映るものがあるかもしれない。しかし、日本の風土や生活の知恵から生まれたものも多く、豊かな人生観を育み感謝の気持ちを受け継ぐ術として、仏教行事は大切に守り続けたいものだ。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.