lotus column いのり by Shougyo
what's new

 暗い世相が続いている。幼児の虐待・家族同士による殺人・政治家によるお金の流用・食品の賞味期限偽装・台風に地震……。明るく安心できる世の中を願わずにはいられない。

 しかし、その願いが通じるのはいつのことだろう?各々が誤った考え方を変えずに、ただ「幸せになれますように」と祈ったところで、その祈りは虚しいものに違いない。なぜなら、原因である「誤った考え方」を改めない限り、憂うべき現状を変えることはできないからだ。

「如(し)かず、かの万祈(ばんき)を修せんよりこの一凶を禁ぜんには」

 日蓮聖人は、万祈=あらゆる祈りより、一凶=間違った考え方を改めることが先決であると『立正安国論』で述べられた。

 利己主義に拝金主義、厭世主義、恩を忘れ希薄となった人間関係。暗い世相の原因となる思想が社会をおおっている。これらは現代における「信仰」と言えるかもしれない。日蓮聖人は、いま行うべき心の建て直しを「信仰の寸心(すんしん)を改めよ」とご教示下さった。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.