lotus column 自業自得 by Seikei
what's new

 自分自身のことで、最近実感したことがある。

 今から二〜三ヶ月前までは血圧がかなり高い状態だったが、毎日の減塩食と運動の結果で、徐々に体重と血圧が下がってきたのだ。何よりも、生活習慣を変えることの重要さが身に染みて分かった。

 仏教では、何か善い行為をすれば、現世あるいは来世において善い果報があり、悪いことをすれば悪い果報を受けると説く。ここには自業自得(じごうじとく)または因果応報(いんがおうほう)という「業思想」が根本にあり、業による輪廻(りんね)思想にもつながる。

 輪廻とは「流れること」で「流転(るてん)」とも訳され、過去・現在・未来の三世にわたり、生あるものが様々な形態の生を繰り返すこと。そして、輪廻の束縛から解放されることを「解脱(げだつ)」という。

 現在の私たちの境遇を見れば前世の業が分かり、今の行いを通して未来の姿も見えてくる。だからこそ今をどう生きるかが大事であり、常に懺悔の心を持ちながら生活しなければと思う。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.