lotus column 近頃の若者は… by Ufo
what's new

 大昔からある「近頃の若者は…」という言い草、後ろには否定的評価が続くことが多い。ところが何時の世にも善い面もあり悪い面もある。さらには、同じことが善くも悪くもなるので複雜ではあるが……。

 先年、ある芸術系の大学生数人と知り合う機会を得た。彼らの目標が明確なだけに、話が通じやすく気持ちがよい。また新しい知見も得ることができた。

 「民具の修復」を専門にする学科があるそうな。欧米の影響を受けざるを得ない発展途上国の、廃れていく伝統文化の保存運動を助けようというわけだ。国内のみならず、海外に出て当地固有の文化を保存しようという彼らの意気や善しとし、賞賛すべきだと思う。

 「近頃の若者」の素晴らしい一面を見せられ、嬉しく楽しい出会いであった。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.