lotus column 殺すなかれ by Shougyo
what's new

 広島・長崎・終戦・甲子園・お盆・帰省。日本の八月を語るキーワードを思いつくままに挙げてみたが、さらに思いつくまま、このうち何点かの感想を……。

 白いチャペルでの挙式を夢見るお嬢さんへ。

 広島・長崎に原爆を落とすことを命じた人、人類史上初めて核兵器の使用を命じた人、つまりアメリカの大統領は、聖書の上に手を置いて就任の宣誓をしたのですよ!その聖書の言葉で祝福され、白いチャペルで結婚式を挙げることに、そんなに憧れますか?

 普段は仏教徒という自覚がほとんど無くても、この時期だけお寺やお墓で手を合わせる、日本の大多数を占める季節仏教徒の皆さんへ。

 仏教の開祖・お釈迦さまが最初に定められた「戒」は「殺すなかれ」です。世界三大宗教の中で、仏教が最も誇りとするところは「宗教戦争をしなかったこと」に尽きるのではないでしょうか!

 八月に当たり、この場をお借りしていつも思うことを書きとめた。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.