lotus column 宗教は恐ろしい? by Ufo
what's new

 「宗教は恐ろしい」と言う人がいる。確かに、宗教の名の下に古今東西数々の悲惨な事件がひき起こされてきた。そして今でもそれは、世界のあちらこちらで続いており、憂うべき状態といえる。

 でも、本当に宗教とは恐ろしいものなのだろうか?

 かつて、スターリンは「科学的」と称する共産主義を掲げ、無惨なことをしてのけた。共産主義も宗教だと言ってしまえばそれまでだが、恐ろしいのは、宗教であれ何であれ、間違ったことを正しいと信じてしまうことではないだろうか。

 むしろ、ある宗教の信者の方が、そうでない人たちより平和に暮らしているという現実もある。一方、邪魔な者を殺してでも我欲を通そうとする人間がいて、その人間を正しいと信じてつき従う人間がいる限り、この世から悲惨な事件は無くなりはしない。

 誰もが平和に暮らせるようになるには、自分の命を狙う敵さえも、自分を向上させてくれる善知識(ぜんちしき)と見て、その敵に仏身を見ることができる「お題目」を正しく理解し、正しく信じる以外に方法はない。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.