lotus column 欲と進化 by Chijo
what's new

 どんな生物も、誰に言われるでもなく、自ら生きるために成すべきことを自然に行っている。

 たとえば動物なら呼吸がそうだし、食べるという行為も欠かせない。そして猛獣と呼ばれるライオンやトラにしても、必要以上の狩りはしないものだ。

 しかし人間は違う。もっとたくさん、もっとおいしく、もっと楽しく……。単なる食欲以外の何かが働いているようだ。どうやら人間は、必要以上を望む動物のようで、求めて得た後もさらに先を求めようとするのは、人類の性(さが)なのかもしれない。

 しかし一方で、ただ食べて寝る以外に人生に意味を見いだそうとするからこそ、文化や芸術、そして宗教が生まれたと言える。

 生物の進化の歴史は、未知への挑戦と選択の歴史だ。文化や芸術が時代を超えて人の心を動かすのも、それらを通して人類という種の新たな挑戦の一端を、私たちが垣間見ているからではないか……などとは考えすぎだろうか?

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.