lotus column 頼むから by Taijun
what's new

 長崎には、お正月に柱餅(はしらもち)を飾る風習があった。しかし、今はあまり行なわれていないらしい。

 これは鏡餅とは別に、最後に臼でついた餅を袋状にして、中にお金と小さい餅を入れて家の大黒柱に結びつけ、小正月に炙(あぶ)って食べるというものだ。お金持ちと子持ちになりたいという願いから行なわれたものだろう。世の中、今も昔も願いごとの中身は変らないようだ。

 さて、現代のお金持ちといえば、インターネットで株の売買をしている企業や個人投資家だろうか。マネーゲームでひと儲けという時代である。できればお金というものは、目に見えて世の中のためになるお金であって欲しい。

 ちなみに米国の軍事費は年間約三千億ドル(約三十三兆円)、日本はというと約四兆四千億円とのこと。額が大きすぎてよく分からない?

 頼むから他のこと、特に平和のために使ってよー!と、声を大にして貧乏おやじは願う。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.