lotus column 秋空 by Johanni
what's new

 各地が大雪に見舞われている今からすれば、夏雲に秋の雲がまじるようになっても、なお残暑の厳しかった頃が懐かしく思える。そんな「行き会いの空」と呼ばれる秋空の下、九月に行なわれたのが衆議院議員総選挙だった。

 秋は「とき」とも読み、非常に大事な時期を意味する。しかし「国家急亡の秋」と騒ぎ立て、日本中が踊りに踊った小泉劇場は、終わってみれば「内容の無い選挙報道に多くの国民がごまかされた」との印象をぬぐえない。

 まさしく空は「そら」と読めばごまかしのこと、「から」と読めば内容の無いこと。また「くう」と読んでも、無駄という意味がある。

 一方、仏教でいう「空=くう」とは、あらゆる物事に執着しないあり方を指す。すると、選挙結果にいつまでもため息をついてる私は、まったくもって修行が足らん!ということなん?

 しかし、空には「平等」の意味も有る。仏教における平等なものの見方には、やはりこだわっていかねばと思う。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.