lotus column Eメールのお題目 by Shuju
what's new

「私の部屋から、小指ほどの自由の女神が見えるのです。それが私の数少ない自慢の一つです」

 マキさんはジャズを勉強するため、父親の反対を押し切ってニューヨークに渡り、やがて結婚して女の子を産んだ。そんな時、日本にいる父親が急逝したのだ。

 葬儀にあたって帰国した彼女は、花嫁姿も初孫も見せることができなかったことを詫び、父親の遺影の前で泣き崩れた。このことがご縁で、ニューヨークに戻った彼女とのEメールが始まった。

「明日は百ケ日ですね。帰国できませんが、宜しくお願いいたします。こちらから祈ってます」

「その時間に合わせて、キーボードでいいから心を込めてお題目を百回以上書きなさい」

 皆といっしょにお題目をお唱えする代わりに、文字のお題目をEメールで届ける。私の思いつきだった。法事を終えてメールを開くと、画面いっぱいに数え切れないほどの「南無妙法蓮華経」。

「父の写真を前に置いてこれを打ちました。涙でかすんだせいか父親の顔が笑って見え、父が私を許してくれたのだなと感じました。もしこのことをご住職が教えて下さらなかったら、多分この時間は他のことをしていたでしょう。本当にありがとうございました。マキより」

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.