lotus column 一発逆転? by Shougyo
what's new

 夏に向けて、今年も「やせる!」という言葉がトレンドになるのは間違いない。身長一七四センチの私も、最近ついに八〇キロの大台を越え、この問題が切実に感じられる。

 では、どうやってやせるのか?バランスのとれた食事によるカロリーの制限と、適度な運動。そして規則正しい生活を心がける。野球に例えれば、シングルヒットにバントを重ねて得点というところか。

 しかし世の中の多くの人は、そんなまどろっこしい方法ではなく、一発逆転のホームランを狙う。このことは、新聞や雑誌等に掲載されているダイエット商品の広告を見れば一目瞭然。「○ケ月で何キロやせた」「おなかいっぱい食べてやせる」といったものがほとんどだ。

 私もまた、この一発逆転ホームランを目指し、新聞広告を細かくチェックしていたのだが、多分正解は地道な努力を重ねるという以外にない。

「たゆまず地道にこつこつと」

 要はこれが究極の方法といえそうだが、よく考えれば菩薩の修行にも通じるものがある。ダイエットに目がくらみ、危うく菩薩の道を見失うところであったか(笑)。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.