lotus column くらべる by Johanni
what's new

 今年の猛暑は凄(すさ)まじく、ほぼ全国的に平均気温や真夏日日数が平年を上回った。

 さて、この「平年」とは過去三十年間の平均値をいい、十年ごとに「平年値」を更新しているそうだ。確かに私たちは物事の比較を好み、また何でも比べてみた方が納得できる場合が多い。

 例えば「最近の若い子の考え方は分からない」とか「昔と違って今の子は」というセリフを、昔からよく耳にする。しかしこうした理解は、そもそも道徳観や倫理観を普遍的なものとしてとらえ、強引に自分たちの世界に当てはめようとするところから生じるようだ。

 もちろん、それを「懐古的感傷」と一刀両断する気など毛頭ない。本当に昨今の若者の性情には、眉をひそめるものもある。ただ、思い返せば、そういう私も大学を卒業した頃は「新人類」と呼ばれていた。「今の若いもんは」と眉をひそめられるような経験は、世代を超えて大部分の人が共有しているのかもしれない。

 道徳観・倫理観とはいっても、それらは多分に個々の主観に左右され、時々の状況によっても変化する。何かと何かを比べることは、容易に思えて実は難しい。さらに言えば、比較はあくまで手段として用い、結果の奥にある本質を見極め、改善のための方策を用いなければ、その行為は遊戯に等しいだろう。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.