lotus column つまらない比較 by Shougyo
what's new

「私が必ず聖人であるとも限らないし、彼が必ず愚者であるとも限らない。共に凡夫なのだ。誰が正しく、誰が間違っていると、誰が決められよう。私も彼も、共に賢く、共に愚かなること、鐶(みみがね=金属の輪)に端の無いようなものである」

 これは「和をもって貴(とうと)しとなす」で有名な、聖徳太子の『十七条憲法』の一節を現代語に訳したものだ。さて、この文中の「私」と「彼」の字を、それぞれ「アメリカ」「イラク」と置き換えてみたらどうだろう。または、その逆でもかまわない。

 先の湾岸戦争からはや十三年。あの頃、ある日本の小学生が、マスコミに対し「イラクもアメリカも、欲張りだから戦争になるんだよね!」と澄んだ瞳で答えていたのを思い出す。彼も今は大学生か社会人となり、この度の戦争をどんな眼で見ているだろうか?

 地位・名誉・財産といった基準で自分と他人を比較することで、安心を得ようとする人は多い。そして、比較の結果を維持または向上させるため、自由や正義の名の下に他を攻撃する人も……。

 仏教によって国を治めようとした聖徳太子の精神を、大人は実践をもって子供に伝えていかねばならない。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.