lotus column 仏さまの証明 by Taijun
what's new

 社会では、証明すること無くして何事もスムーズには運ばない。例えば就職する場合だと、健康を証明する健康診断書や、どこの大学を出たか証明する卒業(見込み)証書などが必要となる。また運転免許証は、車を運転するのに必携しなければならない。

 息子が保育園児のころ、私がいくら「くじらは犬や猫、それに牛や馬と同じ仲間なんだよ」と言っても信用しなかった。そこで「今日、保育園で先生に聞いてごらん」と言って送り出したら、帰ってくるなり「お父さんの言ったことは本当だった」と納得してくれた。

 人間は自分勝手な生き物で、ついつい自分に都合の良いように考えたり行動する傾向にある。そこで、しかるべき第三者による証明があれば、自身の経歴や資格・意見等が世間からも認められるという訳だ。

 お釈迦さまがお説き下さった法華経も、大昔からいらっしゃった多宝如来(たほうにょらい)という仏さまが第三者のお立場となって、「みなこれ真実なり」と教えの正しさを証明して下さっている。

 そして私たち一人一人が法華経を信じ受け入れたなら、その安心かつ充実した各々の人生・行動こそ、お釈迦さまの永遠の導きと実在を証明することになる。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.