lotus column ええこと聞いた by Shougyo
what's new

 檀家さん宅へご回向の途中、ある駐車場で管理人のおばさんとの会話。

「おじゅっさん、いっぺんお祓(はら)いしてくれへんかなぁ」

「どうしたんですか?」

「最近いやなことばっかり続くねん。この間も新婚ホヤホヤの娘ムコが交通事故におおてん」

「お祓いより、もっとよう効く方法があるで」

「どないしたらええのん?」

「一生懸命に南無妙法蓮華経ってお唱えするんや」

「一生懸命に南無妙法蓮華経って唱えたら、嫌なことなくなるのん?」

「無くなれへんで〜」

「それやったらアカンがな」

「ところでおばさん、この間までええ天気やったけど、今日は雨やなぁ」

「ホンマにうっとおしいなぁ」

「人生かて、そんなもんちゃうか?日本晴れもあるけど、雨の日も寒い日も台風の日もあるやんか。要するに避けて通れんわけやな」

「ほんなら何で南無妙法蓮華経って唱えんの?」

「人生の中でドシャ降りや台風みたいなつらい目におおても、それに耐えて乗り越える力がわいたり、そもそも『つらい』なんて思わん考え方ができるようになったら、嫌なことも嫌や無くなるやろう」

「おじゅっさん、ええこと言うなぁ」

「僕が考えたんとちゃうで。お釈迦さんや日蓮聖人に習うた通りに言うてるだけや」

「いや〜、今日はええこと聞いたわぁ、おおきに有り難う。ほな、駐車料600円」

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.