lotus column 幸せの余分 by Shougyo
what's new

 皆さんは転換社債(てんかんしゃさい)というものをご存知だろうか?

 「バブル経済の崩壊」という言葉があちこちのメディアで踊っていた頃、ある証券会社から「転換社債を買いませんか?」との電話があった。それを買って一ヶ月後に売ると、銀行預金の一年分の利息と同じ利益を得ることができるという、まさに「十二倍お得な商品」というわけだ。

 以下は、証券会社の方と私のやり取りの概略である。

証券会社(以下、証)「大変お得な商品です。是非お買い求め下さい」

私 「あなたは、毎日三度ご飯を頂けることが幸せだと思いますか?」

証「はい、思います」

私「そうすると、預金だとか貯金だとかいうものは、幸せの余分ということになりますね」

証「まぁ、そういうことになりますかね」

私「その余分に対する、そのまた利息など、どうでもいいじゃないですか」

証「でも、お得ですよ」

私「死ぬ時にお金を持っていけないことは、誰もが知っていますよね」

証「そうですね」

私「私は、それをほんの少し実践してみたいだけなんです」

証「………」

 さて、今の日本の不景気について、皆さんならどうお感じになるでしょうか。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.