lotus column ちっぽけな祈り by Shougyo
what's new

 ここに長さ1メートルの定規があるとする。この定規の長さが地球の誕生から現在までの長さなら、私たちの一生は1万分の1ミリにもならない。

 また、水をいっぱいに入れたバケツがあるとする。この水を全宇宙に例えるなら、私たちの肉体の大きさは1滴の1億分の1にも満たない。

 悠久の時が流れの中で、私たちの生命の長さはほんの一瞬のそのまた千分の1、または万分の1かもしれない。無限に拡がる大宇宙の中で、私たちの肉体の存在とは、微塵を砕いてさらに細かい微塵とし、またそれを砕いた微塵の一粒程度かもしれないのだ。

 本当に、本当にちっぽけな存在の私たち。しかし私たちの心のほんの一瞬の動きの中にも、悠久の時間の流れと無限に拡がる大宇宙が、確実に存在すると仏さまは説いておられる。そして、このことを自覚する時、肉体的にはちっぽけな存在であっても、自らが無限の可能性を持った大きな大きな存在であることに気づくだろう。

 バラバラである私たち一人一人が、みな無限の可能性に気づいてお互いを活かし切る生き方。発想と生き様を転換できる、お釈迦さまからのメッセージ。それが「南無妙法蓮華経」であり、すべての思想と信条、宗教や肌の色の違いを越える祈りなのだ。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.