lotus column 悲しみの泉から by Eo
what's new

 人間とは逆境の中で成長し、順風の中では成長しないものだ。だから「心に悲しみを持った時」にどう生きるかによって、その人の値打ちが決まってくる。

 心の悲しみを自分の優しさに変え、心の慈しみを自分の強さに変え、より深い人生へと転換できるか。それとも心の悲しみに負け、自分だけが不幸なのだと思い込み、自暴自棄(じぼうじき)になってしまうか。これは大きな違いである。自分の悲しみをどう消化するかによって、その人の人生は大きく変わってしまうのだ。

 ここに「悲しみの泉」という詩があるので、紹介しよう。

  悲しくても
  泣けないときがある
  腹が立っても
  怒れないときがある
  つらくても
  グチのこぼせない時がある
  そんな思いが一杯たまり
  深い悲しみの泉となる
  その泉の中から
  やさしさが生まれ
  強さが生まれ
  私の人生が生まれる。

 法華経『如来寿量品(にょらいじゅりょうほん)』の「常に悲感(ひかん)を懐(いだ)いて、心ついに醒悟(しょうご=悟りに目覚める)し」という一文は、まことに深く、有り難い。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.