lotus column 成仏の方法 by Keijun
what's new

 江戸時代の高僧・慧妙日燈(えみょうにっとう)上人は、ご自身のお母さんを導かれるにあたって、このようにさとされた。

「み仏の教えを一時相続すれば一時の仏、一日相続すれば一日の仏、ないし千万年相続すれば千万年の仏なり」

 また一方で、古人はこう教えている。

「今日一字をおぼえ、明日一字をおぼえる、久しくして博学となり、今日一善を行い、明日一善を行う、久しくして大徳となる」

 これら双方の言葉は、似ているようで実は大きく異なる。ある程度の学識や人徳は、勉学や経験によって日々培(つちか)うこともできるが、決して修行の積み重ねの果てに成仏があるわけではない。

 もちろん、自らを冷静に見つめて昨日の反省をふまえることは大切だが、日々今この時を「皆が成仏という最高の人格を備えるように」という仏さまと同じ願いをもって、いつも他人に仏さまのお姿を観て礼拝(らいはい)する。こうした行いそのものが、もうすでに成仏なのだ。

 人に対してお題目をお唱えするということは、私たちが仏さまの救いの手の内にいるということを信じ受け入れ、そのことに誰もが気づいてもらうための、慈悲と尊敬の行動に他ならない。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.