lotus column |あなたを拝みます by Taijo
what's new  『ああ無情』で有名な作家ビクトル・ユーゴーは、「学校を一つ建てれば刑務所を一つ減らすことができる」と言ったそうです。しかし小中学校や高校、それに大学も何百何千と増え、現在のように少子化で校舎が余るような状態になっても、刑務所はますます満員状態です。

 政治家・警察・病院・大企業による、汚職や隠ぺい事件。相次ぐ少年犯罪。道歌に「掃(は)けば散る、払えばまたもチリつもる。人の心も、庭の落ち葉も」と詠(よ)まれるように、掃いても打ち払っても欲の塵は積もるばかりで、なかなか除きがたいものです。

「仏は五濁(ごじょく)の悪世に出でたもう」

 時間と空間を越えて存在し、常に私たちを導いて下さる仏さまは、いつでもどこでも見ておられ、聞いておられ、知っておられます。私たちはそれを信じ、このホームページを通して、皆さまに礼拝(らいはい)をささげています。

 心の安らぎを外に求めても、それは一時的なものに終わってしまいます。

「誰かが幸せにしてくれる」
「自分が不幸なのは誰かのせいだ」

 そう思っている内は、いつまでも安らぎは得られません。ましてや自分が生きるこの世界をさしおいて、他の世界に安らぎを求めようとしたところで、かなうはずもありません。たとえそこが、浄土と呼ばれる所であっても……。

 共に自分の心の内に、安らかな人生の道を求める工夫をいたしましょう。当サイトのコーナーはすべて、そのために有ります。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.